2005-01-01から1年間の記事一覧

システムリソースその後

で、昨日システムリソース90%まで出したのだか、まだ納得いかず。さらにイジる。 ・・・画面にはないが96%までいった。 ここから先はコンピュータオタクの世界なるので(始めからそうジャン) 興味のない方は読み飛ばしてください。 専門用語説明する…

システムリソース競争(大爆)

さてさて、年末なので使っているコンピュータの大掃除である。 Windows98である いらないアプリケーションのアンインストール いらないファイルの削除 使わないフォントの隔離・移動 レジストリの再構築 等々である その前にウチのブログの友人でもあ…

仕事納めというか面接納め

今日は2005の面接最後の日。 直球勝負!! 面接官は♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪でした(超爆) 結果は?年末か年明けか・・・ 出口の見えないトンネルをヘットライトだけで走っているようだ。 むなしい年の瀬。 いつも思う 「来年こそはいい年であるように」と や…

ブログは簡単?

のっけからすごいタイトル。ケンカうってるみたいだが。 僕の意見としては、単純なものなら簡単。 いろいろとオプションつけだすと難しい。 そんなもんだよ、物事って。

年末のパソコンメンテナンスWindows98/ME版

さてやっぱりネタがないのでパソコンネタを続けます。 またコレも多少危険なワザを使いますので自己責任で行ってください。 筆者は何が起きようとも責任は持ちません。 お決まりの文句で始まりましたが(*⌒∇⌒*)テヘ♪ まずはこの時期多いのがコンピューターウ…

WindowsMEボロパソコン奮闘記その2危険なハードティスクダイエット

これから記載される内容は非常に危険なことを含んでいます。 これらのことを実行しても筆者は一切責任をとりません。 自己責任にてお願いします。 参考文献 日本文芸社 Windows95/98の不要ファイルの見分け方安全な削り方 MEでないだろ・・・ヾ(…

WindowsMEボロパソコン奮闘記その1

さて、昨日モデムが復活したディスクパワーであるが、少し改造を加えたい。 素人の方にはお勧めできません。何があっても私は責任を取りません。 ・・・さて一通りお決まりの言葉をやったところでするのがシステムリソースの確保である。 システムリソースっ…

ジャンクモデム復活計画最終章

これまでネタがないので(爆)続けていました ジャンクモデム復活計画ついに最終章となりました。 復活しました \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!ー 何種類かあったモデムカードのなかからまだ使えそうなものを再びチョイス。 作戦を変える。モデムカー…

ジャンクモデム作動せず

さてずっと続いているジャンクモデム復活計画であるが、認識はした。ポートもチャンと開いて認識している。ただ・・・ 「ダイヤルしてます」のメッセージがついたままダイヤルできない。おしい。 今日合計420でまたモデムとLANカード買った。 LANカ…

シャンクモデム実験?

さて、昨日から続いているジャンクモデムの中に、一枚だけ反応するのが見つかった。 通常使っているWindows98のマシンと同じメーカーだ!! さて、これから実験を試みる。 1.Windows98マシンにつなげてみる 2.他社で同じチップのデバイ…

ジャンクモデム買占め計画

さて、モデムが絶滅危惧種?とわかったら買占めである(爆) こういってもジャンクハズレを連発して引かない自信があったのだが。 合計6個。100円~500円のもの。テスト用のパソコンでテスト。 結果:全部ハズレ(大爆) 3000円のMEののっている富…

モデムが・・・

ビデオデッキシリーズ第二弾? さりげなく見当たりなくなってきたシリーズ 今回はモデムである。 はい、某パソコン電気屋さんに行ってきました 数年前にはたくさん種類のあったモデムが・・・ 数種類に!!! おぉぉADSL・光ファイバーの普及 外付けモデムな…

幻の迷車

はい、今日も職安通いです。 「相棒のジェミニも復活したことだしやってきます」 「ジェミニってパソコンの名前?」 「・・・車なんですけど」 もう絶版車だからなぁ。ハコスカとかだったら有名なんだけと。 一般人は知らない車なんだよね。 幻の迷車? いえ…

腰痛とともに・・・

いやぁ、腰痛が少しづつよくなってきている。 前の職場の職業病だったから・・・ 腰痛、腱鞘炎、ヘルニア、肩こり 20代のころはあまり気にならなかったが 最近気になるようになってしまった。 運動せんとなぁ・・・

今度はビデオデッキが壊れました(泣笑)続編

【お断り:今回の記事は休日旅行人が独自に調べたものであります。できましたら読者の皆さんが家電量販店又はメーカーに直接ご確認ください】 さて、硬い書き出しではじまったが、ビデオとビデオデッキである。 おまけに自宅のはS-VHSの機能がついてい…

今度はビデオデッキが壊れました(泣笑)

はあ~い 最近壊れまくりのような気がする。 今度はS-VHSのビデオデッキが壊れました(大爆) どうすんだぁ~ 今でもS-VHS対応のビデオデッキ売ってるのか? 残されたのは大量のためたビデオテープ・・・ ヾ(@゚▽゚@)ノあはは 世の中こんなもんよ。 …

ジェミニ復活記念ドライブ

えーさてさて。行ってきました箱根 よせばいいのに芦ノ湖スカイライン。 車の調子は絶好調!! 心地よいエンジンの排気音を奏でながら 右に左に・・・ 雪らしきものが路肩にありました。 降ったのかな? そう思いつつ走っていると バックミラーに銀色の車が…

本日箱根へ

今日箱根へ行きます。ジェミニで 【峠を攻めに行く】 と言いたいところだが、 「腰痛のリハビリ」 が本当のところである(大爆) もう少ししたら出発である。 整備して調子のよくなった ジェミニとともに 安全運転で行ってきま~す

バリアフリー

腰痛はだいぶよくなったきた。 足の動きもようやく何とか動くようになった。 けど、体が動かないというのは大変なことだとわかった。 いままで上れた階段が昇れない。 ・・・足が動かないんだ。 うまく腰がかがめない。 そこで思うのがバリアフリーである。 …

悪夢、耐震設計偽装マンションの影響か?

こんな悪夢で目が覚めた。 「おい、地震の警報がでてるぞ」 「じゃあ、避難準備しないとな」 そこで夢の中で手にしたのがノートパソコン ・・・さすがにオタクの見る悪夢だ(爆) それからなんか知らないがうなされた。 耐震設計偽装マンションの影響で見たん…

腰痛・・・

いやぁやってもおた。 くしゃみをしたらいきなり腰痛 某治療院ヘ 「ふとったでしょ」 「ええ、95Kg」 「やせないと腰痛のもと!!」 ヤバイ。かなりヤバイ。 ダイエットというより運動しなきゃ・・・

古いもの修理

僕は密かに「コンピューターの神様」と呼んでいる人がいる 実は店が突然閉店してあせったのだ。 この人がいないとウチのコンピュータ故障したらおしまいになる。 僕はあらゆるツテを使って調べもとめた。 幸運にも見つかった。 別のところで移転してた。ホっ…

雨の日曜日

今日は雨の日曜日になってしまった。 寝ていよか。けどもったいないわ。 ちょいと「お出かけ用ノートパソコン」 でも整備しようと思う。 こいつは75MHZ16MBで動く コンパックLTEELITE 4/75CXL CDドライブついてないもんね(爆) ハ…

ジェミニ復活!!試運転

ジェミニが修理から帰ってきました。 今日はその試運転です。 場所は神奈川県平塚市の湘南平。 イイ感じです (= ̄▽ ̄=)V やったねー 前よりもエンジンの吹きあがりがよくなったみたい。 これからもよろしくな。 しばらく職安通い続くけど(苦笑)

ジェミニ フェニックス計画

昨日、湘南の秘密基地(車修理屋)よりTELあり 思ったより安く上がりそうだ。 ジェミニ フェニックス計画発動!! 電装系のトラブルのようです。 プラグコード交換。 ついでに エアフィルター エンジンオイル エンジンオイルフィルター 交換です かかって…

古いジェミニはだめなのか?

すみません、ジェミニのネタが続きます。 とある別の修理工場でのこと。 「お客さん、もうこの車ダメですよ。 買い換えたほうがいいですよ」 ムっときましたな。 コチトラ、直しにきているのに直すの放棄するんかい。 いくら常連でもチイトましな言い方でき…

ジェミニ復活への道

今日修理屋さんがやってきました。 最悪の場合レッカー移動・・・ その下見です。 ボンネットをあけなにやらゴソゴソと数分間・・・ 救援車のエンジンをかけブースターケーブルで僕の車につなぎました。 奇跡が起きました。 エンジンがかかりました。 廃車の…

ジェミニのいない日曜日

ジェミニのネタが続いています(泣笑) 本当はヤツといっしょに今日奥多摩の紅葉を撮影しに行こうと思っていた。 病気の仲間を持ってる気持ちだな。 しょうがない今日はダラダラとすごすか・・・

24時間戦えますか

うおっと懐かしいフレーズだな。 24時間戦えますか? 24時間戦えません!! 僕も以前多忙な時期が続いたことががある 密かに「セブンイレブン状態」と呼んでいた 朝7時~夜11時まで 残業月100時間突破 休日出勤バンバン 自宅でお持ち帰りでの仕事…

車のない生活

自分のジェミニが重症だと 体の方まで影響する 体の調子が悪いのでかかりつけの医師へ 「いやぁペットロスっていうのは聞いたことあるんですけどね」 「カーロスっていうとこですか」 「重症の扶養家族をもっているような」 「うーん、この気持ちわかるなぁ…