年末のパソコンメンテナンスWindows98/ME版

さてやっぱりネタがないのでパソコンネタを続けます。

またコレも多少危険なワザを使いますので自己責任で行ってください。

筆者は何が起きようとも責任は持ちません。

お決まりの文句で始まりましたが(*⌒∇⌒*)テヘ♪

まずはこの時期多いのがコンピューターウィルスです。

ウチにも酷いときにはEメールで2~3通届きます。

ウイルス対策ソフトが働くので実害にはいたらないのですが注意が必要です。

ソレもおこないますから・・・

どちらかというとWindows98/ME版です。2000とXPは解かりません(^-^;

でははじめます。

1.Windows Update

まずはこれです。スタート→Windows Uodateですが、うまくいかないときはインターネットエクスプローラーを立ち上げて、ツール→Windows Updateでインターネットにつないでみてください。

2.ウィルス対策ソフトのアップデート

お使いのウイルス対策ソフト定義ファイル等を最新版にアップデートをしてください。

3.ウィルススキャン

お使いのウィルス対策ソフトでウィルススキャンをしてください

4.電源を切る

ココから必殺ワザです。

電源を落とし終了させてください。ADSL等のブロードバンドに繋いであるかた、ケーブルなどを引き抜いてネットワークから切って下さい。

5.電源を入れ常駐ソフトをハズす

さて電源をいれます。ここで常駐ソフトをすべてハズしてください。

もちろんウィルス対策ソフトも。

先の4.でネットワークからハズした訳はここにあります。

ネットワークにつなげているとどうもアブナイような

ダイアルアップの方は自分の経験上大丈夫な(よう気がします)

6.スキャンディスク完全を行う

スキャンデスク(完全)を行います。

前の6.で常駐ソフトハズしたのは、

そっちのほうが少しばかり実行速度が速いような(気がします)

7.セーフモードでディフラグ

コレも必殺ワザの一つです。少しばかり実行速度が速いような(気がします)

6.ディフラグを2回行う

コレはお好みで。

ネット雑誌等でささやかれているウワサです。

1回より効果が大きいようです(笑)

7.電源を落としケーブル等をつなげる

ADSL等のブロードバンドに繋いであるかた、

ケーブルなどをつないでネットワークにつないでください。

8.データのバックアプ

さてあとはデータのバックアップです。

マイドキュメント、アドレス帖、ブラウザのお気に入り、ユーザー辞書等々。

バックアップは「まさか」の時に役に立ちます。これ僕の経験済み(超爆)

ざっとこんなもんです。

コレで幸せな年末年始を・・・

成功を祈ります。