表現の自由・言論の自由 そして報道

まあ、また硬いこと書いていて・・・

続くんかい。

いやあね、最近チト思うんだわ。

報道・・・

あれ、真実どこにあるんだろねぇ~

どうも最近わかんなくなってきた。

表現の自由

言論の自由

もちろん認めますよ

けどよぉ

自由って「勝手」じゃあないんじゃないの

それなりの「節度」っていうものが必要なんじゃない、

文章書くにはそれなりの責任っていうやつあるでしょ。

最近は本当に情報の渦というか波というか

そんな中にいるみたい。

となると「情報を信じる」前に「情報を確認する」

作業が必要になってくるのでは?

いやぁ僕みたいな素人が言うことではないが

最近なんかそういうのが多いのが気になって。

情報には2面性があるのではないか?

自分にとって

都合がいい人と

都合が悪い人と

どちらも「表現の自由言論の自由」はあると思う。

そうすると、僕らは情報やら報道を見極める目を養わないと。

けど今からでも遅くない。

記事やテレビのニュースを見て

「本当?」

と疑問を持つことからはじめよう。

それにしても、真実ってどこにあるのだろうか。

今日も情報の海の中でさまよう僕である。