はやぶさ ファーストクラスことグランクラス #rail

いいなぁ・・・ “鉄子”米沢文記者 東北新幹線はやぶさ」グランシートに乗る http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000520-san-bus_all  試乗会のための臨時列車は午前11時16分、140人の報道関係者を乗せ、仙台駅を出発。わずか6分後、「ただいま時速300キロで運転しております」と車内放送が流れた。  未知のスピードに達した瞬間はトンネルの暗闇の中だったが、数秒後には車窓に開けた田園地帯が広がった。対向列車とのすれ違う際も、揺れは少ない。ただ、現行のE2系「はやて」(最高速度時速275キロ)に比べ、体を後ろに持って行かれる力が心持ち強いようにも感じた。 サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー  18席しかないグランクラスに座る順番が回ってきたのは、復路だった。客室空間は「走る豪華ホテル」さながら。暖かみのある間接照明が、オフホワイトのシートと焦げ茶色の木目調の天井、赤茶色のウールのカーペットを優しく照らしている。  国際線のビジネスクラスをイメージしたシートは、鉄道車両では珍しいバックシェル型。手元のボタンを操作すると、十数秒で背もたれと座面、フットレストがなめらかに角度を変える。どんな姿勢で座っても、背中や腰に負担がかからない。本革製のカバーの手触りもしっとりしていて心地よかった。 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ ふと考えた なんであえてこんな少ない座席でも作っちまったのか 個人的な考え 乗客人数減らして軽量化ヾ(・・ )ォィォィ 普通車のシートピッチも広いし全体的な人数は在来の 東北新幹線より少し少ないのではないか でもって5000円高いとなると人数少なくとも モトが取れる(謎) データがないので憶測だが けど、考えてみればあえて在来型と同じくしなくても 沿線の需要とか考えるとそれでまたいいのかもしれない。 ま、本当のところどうなんだろね こんなサイトできている JR東日本 | “Hayabusa” debut! http://www.jreast.co.jp/e5/top.html ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ↑よろしかったらポチっとな  ランキングです<(_ _)> Clip to Evernote ↑よかったらクリップどーぞ ↑よろしかったらポチっとな  ランキングです<(_ _)> Clip to Evernote ↑よかったらクリップどーぞ