いじめを している 君たちへ

君たちがしていることがわかるだろうか

それは

遊びでもなく

ゲームでもなく

お笑いでもない

君たちは教えられてはいないだろうが

君たちがやっていることは人間として

やってはいけないことだ

いじめをしていて楽しいか

弱いものが苦しむのをみてたのしいか

それはまちがっている

ぼくは何を理由に

くわしく証明できないけど

人間としてやってはいけないことなんだ

強いこと弱いことの

違いはほんのわずかなことかもしれない

ゲームのようにあきたら

「リセット」はできないのだよ

もし君たちの立場が

逆になったらどうなる

考えたことはあるかな

そのことだって

簡単に起こることだよ

だれも大人は教えてくれなかったかもしれない

なんとなくいじめをしているかもしれない

もういちど自分で考えてみよう

いまやっていることが

本当に正しいかどうかをね

------------

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

シリアス

ヘタすりャ

炎上必至だな

けど

伝えておこう

マスコミが

あーだ こーだ をしていたり

大人たちが責任をなすり合いをしている間にも

もしかしたらコトはおきていることだから

僕は小心者なので

ヤバクなったらこの記事消しますけど

もし消えたら

別の人が

別の形でメッセージを伝えてください。

僕は弱い立場の人間ですから。

できれば

僕を含めて大人たちが

いけないことはいけないと

言ってくれればいいのだが

でも、もしその場面に出くわしたら

勇気をもって言えるだろうか?