昨日の地震のことなど

昨日地震揺れましたね

ちょいとその話題にしたいと思います。

ただし、アオル気はないので、冷静に進めていきたいと思います。

それに僕ド素人で最近半年前から興味をもってはじめたものですから・・・

知識不足・勘違いが否めませんのでその点はご容赦ください

昨日の地震震源と別のところが震度4でしたね。

どうも地盤の弱いところがゆれたような気がします。

書名をわすれましたが本にのってました。旧地名で地盤がわかるらしい・・・

さて、データの検証からいきたいと思います。

今回は地震雲僕は観察できませんでした。

当ブログでも地震雲らしきもの紹介したことがあります。

http://shounan-s-sasaki.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_038e.html

このときは国内では地震が起きなかったようです。

次にこちらのデータを見て見ましょう

【 ようこそ 行徳高校自然科学部 [地震前兆電波観測]のページへ 】

http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.html

[注意書き]と[はじめてデータをご覧になる方へ]をよく読んでから読み進めてください。

そのページのなかで1/31と2/1のデータのグラフを見比べて見ましょう。

自然現象ですからデータは刻々と変化します。

いつもなら人工のノイズを拾うのか午前中グラフが盛り上がり午後になだらかになります。

ただ、2/1に関してはなだらかなグラフですが18:00と地震発生直前の20:00に針状の突起が見受けられます。素人考えではまさかこれがシグナルかと思えます。

ノイズとシグナルを見極めるにはデータの読み込みがキモとなります。

実際の判断は皆様にお任せしますが・・・

友人と地震の予知のようなものをしたことがあります。

各種データを読み漁り、自然観察をします

あたることもあったが、ハズレることもあります。

あたったとしても

「いつ」

「どこで」

「どのくらいの規模で」

はまだ無理でした。

詳しい方、ほかにもおられますかと思いますが・・・

まあ僕素人ですから

それにアオル気はさらさらございません。

判断はご自身で行ってください