成人式だね・・・

成人式

もう「ダブル成人式」が近い僕にとっては

はるか昔の出来事のように思える

今日あたりテレビは

晴れ着姿のお嬢さん

新成人の態度に怒ってステージから去るお偉いさん

一升瓶を飲ま飲まイェー!!と飲む人

新成人飲酒運転で事故

などなど放映するんじゃないのヾ(・・ )ォィォィ

まあ、毎年のことだから。

新聞も某ウイスキーメーカーが

広告コラム載せてたしな。

じぁ、ぼくも一発メッセージ送るか(笑)

今の世の中は

希望より絶望のほうが多いような気がする

その中で

「希望をもって・・・」

というのは白々しい。

けど、どうだろう

絶望のどん底でも見える道があるはずではないか。

『前へ』

たしかどこかの大学ラクビーの監督の言った言葉である。

前に進もう

途中立ち止まったって

後ずさりしたっていいじゃないか。

旅をしていて思うことがある。

終着駅に着いて

「これで終わりなんだな」

というのが普通で

「この先に何かがある」

と思うのが好奇心。

前に、そう好奇心を忘れずに

失業のどん底にいるオジさん

いや休日旅行人の新成人へのメッセージにとします。

↑たまにはいうこというじゃん(自画自賛)