インターネットの物理モデル

地下展

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/

そのあとは

日本科学未来館

http://www.miraikan.jst.go.jp/

の常設展示である

ここで面白いものを見つけた

インターネットの物理モデル

3

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

とりあえず続けますワ

メールのからくりらしいです

Pic00066

↑まあ金属のトグロヾ(ーー )ォィ巻いてますが

こんな形になってまして

さて

メールを送ってみましょう↓

1

画像をクリックしてください

まー

なんか操作するモノがあります

これがデータを送る準備をしております

画像に説明書いてます

で次にいくのが

ルーター

行き先決定機です↓

2

ここでデータが

ミギ(・_・ ) ( ・_・)ヒダリ アッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ

┌( ^-^)ノ  \(^-^ ) こっちだよ

と振り分けられ

目的の到着地のサーバーやら

コンピュータに届くわけです↓

4

さて

オジさんは

マニアックな質問をぶつけてみましたヾ(・・;)ォィォィ

「メールが遅れるというのはその経路が通行止めになって迂回するんですか」

(上の写真では黄色のバックにネットワークといところかな)

「そうなんですよ。実際にはデータが分割されたり、順序が入れ違ったりしたりもします」

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

私はここまでしか

説明できません

もっと知りたいから

日本科学未来館 で

質問してみてください

平日だったので

小学生がいっぱいだったけど

久しぶりに知的好奇心を刺激されました。