妄想鉄ヾ(- -;) もし高速夜行列車があったとしたら 他 #rail
あくまでも 妄想 データとってません あしからず
あけぼの を例に妄想してみましょう
寝台列車とか、夜行列車は到着時刻の調節のために
運転停車をしているようだ
実際駅に止まるけど列車のドアは開かない
夜行列車の邪魔者扱いの原因の一つに
夜間の保線作業の邪魔になるとか
貨物列車の邪魔になるとかである
ならば どうだ
いけるとこまで
最高速120km/hで カっ飛ばして(線形のいいところだけ)
3時間とか長時間の運転停車を
数回繰り返して始発列車に接続するダイヤにするとか
トロトロ走らない
走るときは走る
止まって寝るときは寝てるヾ(- -;)
たぶん車両はボロだとだめなので
プレハブ電車もといステンレス
けどそれじゃ色気ないので
やはりここはブルートレインのあの青色でしょう
青色を基調としたツートンカラーとか
ここは好みが分かれるかも
ライバルは高速バス
とするとモノクラスになるかもしれない
たとえばこんな編成
最少編成でこんなのどうだろう
E-クハネ***ごろんとシート (シャワー車)
+
E-モハネ***座席
+
E-モハネ***座席
+
E-モハネ***B寝台
+
E-クハネ***Bソロ
停車駅は大幅に整理する
上越新幹線の最終にリンクするダイヤとする
まあ物好きなファンは始発から乗るだろうからヾ(- -;)
始発も現在の時刻より遅めに設定する
ラッシュもあるだろうし
そこまで仕事している人が使うのであろうから
もひとつ
もしも あけぼ が
新潟始発になったらどうだろう
Maxとき353号 東京 21:40
新潟 23:58
これに接続させる形で
青森行きに鞍替えしたらどうだろう
たしか新幹線と並走する区間は利用客はあんまりないけど
新幹線以外のところはトントンとなんかの記事にあった
夜行列車を利便性から考えてもいいかもしれないと思うんだけど
↑よろしかったらポチっとな
ランキングです<(_ _)>