宇宙もカンバン方式になるか(笑)ISSにドッキング完了

まさかそんなことはなるまい ここまで成功するまで大変な苦労があるはずだ ISSにドッキング完了=「こうのとり」、2機連続成功 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000022-jij-soci これはけど♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!んだよ 素人判断だけど  HTVを開発した宇宙航空研究開発機構の虎野吉彦プロジェクトマネジャーはドッキング後に記者会見。「初号機よりも期待度が高く、緊張したがほっとした。今後も荷物の出し入れや地球への再突入があり、気を引き締める」と話した。  地球に帰ってくる「帰り荷」もあるのかぁ 宇宙路線便? ちなみに http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ生産方式 より 7つのムダ [編集] トヨタ生産方式では、ムダを「付加価値を高めない各種現象や結果」と定義している。このムダを無くすことが重要な取り組みとされる。ムダとは、代表的なものとして以下の7つがあり、それを「7つのムダ」と表現している。 作り過ぎのムダ 手待ちのムダ 運搬のムダ 加工のムダ 在庫のムダ 動作のムダ 不良をつくるムダ かんばん方式 [編集] 「かんばん方式」を参照 上記「7つのムダ」を排除し、極力在庫を持たず、必要なものを、必要な量だけ、必要な時にジャストインタイムで生産するなどの特徴を持つ。 使用した部品の補充を知らせる「帳票」をかんばんということから、かんばん方式とも呼ばれる。 一般にはジャストインタイム生産システムと知られている。 まさか、コレを狙っているのだろうか? ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ↑よろしかったらポチっとな  ランキングです<(_ _)> Clip to Evernote ↑よかったらクリップどーぞ