新しいものは興味あるが枯れた技術もほしいのだ

企業ユーザーはVistaは無視して7に備えるべき、ガートナー

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905181429

2009/5/18 14:29 - 米市場調査会社のガートナーグループが企業ユーザー向けに「Windows Vista」の導入に向けた準備はもう無駄であり今後は「Windows 7」の導入に向けた準備に備えるようにとするニューズレターを配布していたことが15日までに明らかとなった。

 ガートナーではこれまでVistaの導入を予定している企業ユーザーは最初のサービスパックがリリースされるまで待つのが適当する指針を示していただけに、今回の内容はこれまでの見解を覆すものとして企業ユーザーの間では注目を集めている。

 ガートナーによるとXPからの移行を考慮した場合、VistaであってもWindows 7であっても差ほど変わらず、アップグレードに要する労力を考慮すれば、今さらわざわざVistaへのアップグレードは無意味で、年末にもリリースが予定されているWindows 7を待ってからアップグレードを計画した方がいいとしている。

 その上でガートナーではWindows 7へのアップグレード時期としてはは2010年後半か2011年初頭がタイミング的には最適との見解を示している。

ガートナーでは企業ユーザーがWindows 7へアップグレードする利点として「Branch Cache」「AppLocker」の2つの機能を挙げている。どちらも「Windows 7 Enterprise Edition」で提供される機能。

使えない機能はやはり敬遠しますな

興味はあるんだけどねっ