エクセルの逆説的?表計算の表の作り方

( ̄д ̄) エー

結論から申し上げます。

1.表の構造は簡単に作る

2.アクロバッテックな関数やマクロを使わない

3.後の「増築」「改築」のことも考えとく

4.それでいてズルができないようにする

(´△`) えっ?

コンピュータ雑誌に書いていない?

そうなんです。

けど大切だったりするんですよ。

でコレをやるのは簡単なようで難しい(笑)。

だってそうでしょ、

いきなり引き継いだ引き継いだ表が

これだったら、どうします。

作った本人しかわかんない表だったら

どうします。

泣きますよね(笑)

コレ経験あり(爆)

まるで暗号を解くようなことから

構造を解明して

表を作りなおさないといけない・・・

世の中急なこともあるもので

「はい、あとコレたのむ」

てなこともあることで・・・

もらった本人泣くよ(爆)

引継ぎ本人も作った時のこと

忘れていたりするから

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

以上

PC雑誌には書かれていない

コツでした。

まあ、あとは個人の自由ですけどね。