君知るやATコマンド

えー、懐かしシリーズになってしまいましたね。

昨日と今日(苦笑)

光やADSLじゃ関係ないもん。

始めてきく方・・・若い方か

最近始められた方でしょう。

その昔、インターネットの前は

パソコン通信というのがありました。

からくりは似てるようで違う。

パソコンがあってモデムがあって

まあここまでは同じなんですけど

ATコマンドなんていうのがあったんです。

ATDT117

↑117にトーン式でダイアルして

ATZ

↑通信終了

モデムメーカーごとに多少コマンドが

違ってあるはずです。

ためしにコマンドだけで

Wimdows3.1の

ターミナルでつなげてみたことがあります。

まあ、つながるまで

手動でホストコンピュータと

会話するようなもんですな。

始めて通信が繋がり

「ようこそニフティサーブへ」

の文字が出たときの喜び

忘れられません。

まあ、ずっとROM

つまり見るだけだったんですけど。

まわりにもチラホラと

やってる人がいたので

メールとかやってました。

いやーEメールって

そのときから便利だった。

もう働いていたので

みんな連絡が取れる時間がバラバラ。

メールはソレを超えてくれましたから。

で同報も簡単で

人の迷惑顧みず「超大作」を

メールで送ってました(大爆)

時がながれて

常時接続の時代・・・

いまは便利になったけど

変なところで「山田オルタナティブ

もらったらチトコワイ。

ふと昔の牧歌的なパソ通の時代が

懐かしくも感じたりする。

・・・おじさんだぁよ。もう(苦笑)