第15回 JRPS(日本鉄道写真作家協会)展

第15回 JRPS(日本鉄道写真作家協会)展へ行ってきました

まずはメーカーからのお知らせ(笑)

フィルム某社

最近デジタル化が進んでいるらしい。

報道ではほぼ100%

雑誌では90%がデジタル

今回の展覧会も写真家の50%がデジタル。

フィルムにはフィルムのよさがあるとのこと。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

カメラメーカー某社

新型デジタル一眼レフカメラのご案内

いーよなー

ケド

僕のパソコンじゃムリ (ノ_・、)グスン

で、プロ写真家による鉄道写真添削講座~!!

みんなの前で写真を添削!!

ハイ、出しましたこの写真

a

ホームページでも出しました

つくばエクスプレスの写真です

私    つくばエクスプレス開業当日の写真です

     古いキャノンAE-1で撮りました。

フラッシュなしです。

プロ1  ・・・開業当日だったら開業の

雰囲気出るように人を配置したら

プロ2  けれど天井の照明のライン、いいね。

プロ1  厳しい条件下の撮影、いいです。

絞りとか忘れないで下さい。

はい、ごもっとも・・・

一応撮影テータです

カメラ   キャノンAE-1

レンズ   キャノン純正f=1.4 50mm

フィルム  ASA400フジのネガフィルム

シャッター 1/125

絞り    4~5.8

ちなみにその日報道プロどういういでたちかと言うと

b

脚立~、フラッシュ~、デジカメ?~

添削講座で他の人

もっと凄い腕の人いました。

僕が気になったのは小学生

鉄道写真歴4年!!

バッチシ決まった構図とピント!!!

最新デジカメとプロカメラマンの指導の賜物らしい

軽い嫉妬心を抱きました(爆)

他の人はにも夕暮れどき

車内の明かりにピントを向けて流し撮り!!

↑わかる人にはわかると思う。凄いワザ

まだまだ修行が足りないか(苦笑)