夜行列車

今日もなんだか眠れない(笑)

たまには話題を変えて夜行列車のことなど

中越地震から一年が経って「ムーンライトえちご」は走りはじめているようだ。

僕は冬の月夜の晩に「ムーンライトえちご」に乗ったことがある。

都会の喧騒をはなれ寝静まった駅を通過する電車。

その中でハッとする光景にであったことがある。

雪晴れの中月明かりに照らされた家々がみえる。

その家々から微かな明かりがもれている。

なんだかジーンときましたね。

減灯された車内の窓ガラスに映し出される自分の顔

僕はどこから来てどこへ行くのだろうか・・・

いつも繰り返される問いである。

やがて終着駅につくと、夜行列車特有のけだるさが車内に充ちている。

ここから乗客はまたそれぞれの行き先にのりかえるのだ。

旅はおわることがない。終わらせることはできるけど。

どこかで効いた歌が何故か頭のなかでめぐるのだ。