某高校文化祭

またもや音楽ネタにフリます(笑)

その前に、某高校の吹奏楽部ヤングOBに下記のチラシをかいておいた。

かかってきなさい女子高生 来るならこいよ男子高校生

6期OBが管理人のウェブサイト休日旅行人のご案内

学校内のコンピュータから見ても(一応)人畜無害のサイト

スケベ、エログロ残念ながら?ありません。

温泉と旅が主なテーマです

在校生に渡してくれただろうか。

で、江ノ電のイベントのあと推定120キロを出して某高校へ

あの「藤原とうふ店」とは書いてなくて「快速 小田原」て書いてありました。

・・・出ません。一般道では120キロ。JR東海道線です。

さて、某高校へ。懐かしい通学路を通って。高校そばの○屋はまだ開いていた。

で、校門なんだけど・・・

アレっ、ハデハデしい「入場門」つくっていたんだけど現役の時は。

どことなく「予算」がなさそーな雰囲気。

プログラムをもらう。

えっ、広告がない。スポンサードがない。

あらら、時代は変わったのね。

アノころは印刷屋とやり取りして

アーダ、コーダしていたのに。

吹奏楽部の開演までまだ、時間がある。

ほかのパビリオン、もといクラス参加を見る。

れれれれっ。ほとんど「大食い物屋祭」

おいおい、「お化け屋敷」はどこいった。

怪しげなねものをうってた「古道具屋・バザー」はどこいった。

・・・たぶん運営上問題があったからか?

だって「食い物屋」の方がかんたんだもん。

どうやら、準備にリキ入れていない展示が目立った。

それよりも、ダ。

文化部のないことないこと。現役のころと比べて消えた部活が多いこと。

放送部はどこに消えた?

写真部はないの?

JRC(赤十字)もない

合唱部、あとかたもない。

クラシック音楽研究部・・・とっくの昔に消えています。

まあ、気をとりなおして体育館へ。

開演前に着席。

今日の演奏には最終兵器「チューブラーベル」の姿ない。

ほどなく曲紹介のパンフレット配布

さあ、コメント下さい(爆)

オジさん世代も知っている曲もあるゾ

演奏順に

INVICTA インベクタ

「天空の城」ラピュタ

Beauty and the Beast ディズニー美女と野獣

APPALACHIAN OVER TURE アパラチアン序曲

アンコール ブラジル

現役のころやったり聴いたりした曲がある

さて人員構成

フルート 女3

クラリネット 男1 女4

サックス 男1女3

ホルン 女2

トランペット 女4

トロンボーン 男2 女1

ユーホニウム 女3

チューバ 男1

パーカッション 男1 女4

てな具合です。

すかさずウラ表紙に

部員募集中

音楽がスキな人

学校生活がつまんナィって人

まっすぐな人間になりたい人

大歓迎

いっしょに青春しようよ

うち等には、進入部員が必要デス

今すぐ入部だaa

音楽室に

キャキャ(はーとまーまーく)

?人員不足。

うーん。コチトラ「吹奏楽の旅」に出演して獲得しないと(爆)

で感想。

僕なんかの現役のころは10段階で6ぐらいの実力だったと思うが

10段階で8の実力はあると思います。

始まる前のチューニングから聴いていましたが、

「音のバランス」「音程」は僕なんかの現役よりもはるか上!!

で、あえて苦言をいうならば、(言っちゃうよーン)

まず、フォルテ、フォルテシモになると中低音部が埋没する。上記の人員を見れば致し方ないところであるが、もうちっと「馬力」がほしい

で、どうも譜面をニラミつけている。ニラミを効かすのは指揮者に対してダヨーン。

ソロは、もうちっとバカになってもいいです。いかにも「一生懸命譜面とおりやっています」の感じがぬぐえない。

コンクールじゃないんだから緊張せずに多少音コケてもいいから堂々とすべきです。

あと構成上もうちっとスマップとかマツケンサンバⅡとか柔らかい曲あってもいいかな。

じゃあ、僕ら現役のころどうだったか?

エェー、コホンッ!(;-o-)o"

指揮者(当然名前を秘す)のボイスがシャウトします 「音がでてねぇんだよぉぉぉ(怒)」

それでトロンボーン(名前はあえて秘す)が主旋律に対してケンカを売ります。

それにつられてバス(私)が爆音をカマします。

で、主旋律のトランペット(こちらも名前を秘す)が対抗します。

ユーホーニウム(更に名前を秘す)が困惑しながら追随します。

パーカッション(もちろん名前を秘す)が荒れ狂います。豪快です。

クラリネット、フルートだって(ヤッパリ名前を秘します)負けません

サックスも(どうしても名前を秘す)クールに引っ張ります。

ホルン(重ねて名前を秘す)も吼えます

・・・これで爆音が出ます。よい子の吹奏楽関係者は真似をしないように。

だけど3年の最後の文化祭、終わりで泣いていたな。 ハハハ (^O^)

峠仕様、下り最高速の吹奏楽部?

ちんたら吹いていると「オラオラオラ」とかましてましたな。(苦笑)

野球の応援で撮影にきたテレビ局が

「人数が少ないわりには音がスゴイです」

と言わしめました。Y校(甲子園出場校)応援団60人弱に対して。

コチトラ35名以下だったのよ。野球の応援終わるとドラムヘッド(太鼓の皮)が使い物にならないぐらいベコンベコナンになったのよ。管楽器は唇が切れるのよ。

やっぱり、よい子の吹奏楽関係者は真似をしないように。

それにしても高校時代がはるかかなたに消えた感じでした。