もののけ姫 サウンドトラック

えー本題に入る前に

また落ちたとです・・・会社の面接に (・_・、)グスン

まあ

がんばらないけどあきらめない

ということですな・・・

で、今ごろなんで「もののけ姫

いやいや、たまたま一枚750円で中古が入ったんで。

今回は「また」音楽ネタです(苦笑)

でね、映画も見てます。

映画館で日本版1回、英語版1回。計3回。

このトシでこの手の映画にのめりこむとは・・・

さすが宮崎駿ですが。

まあ見た感想は「うっコリャ日本映画だ」

ちと大げさだけど黒沢明の「七人の侍」のティストを持っていた感じ。

それで、音楽。サントラ版。

久しぶりに聴いてハマりました。

音楽 久石譲

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

・・・日本の五音階と言うのでしょうか。

ひらたく言えば演歌の音階というか、感じ。

ハマりました(爆)

ですかさず 交響組曲もののけ姫も購入。750円

うーん。いきなりチェコフィルですよぉ。

録音は海外のドヴォルザークホール。

で、二つの違いはというと

東京シティフィルは「ド演歌」、チェコフィルは近代クラシックの楽曲。

どちらもイイんです。

音楽で単体で聴いてもイケます。

元某高校のクラシック音楽研究部の部長でした(爆)