コモディティー化と ガラパスゴス化

相反すると思う ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/コモディティ化 コモディティ化コモディティ - か、英: commoditization, commodification)は、経済やビジネスにまつわる用語。所定の製品カテゴリー中の製品において、製造メーカーや販社ごとの機能・品質などの差・違いが不明瞭化したり、あるいは均質化することを指す。 コモディティー化、汎用品化とも呼ばれる。     http://ja.wikipedia.org/wiki/ガラパゴス化   SoftBank 923SH。後に「ガラパゴスケータイ」と呼ばれる高機能携帯電話の例。日本でiPhoneが発売された2008年7月当時のフラッグシップモデルだった ガラパゴス化ガラパゴスか、Galapagosization)とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。ガラパゴス現象(Galpagos Syndrome)とも言う。 さて あい反するけれど 思うのは ガラパゴス化しているモノをコモディティー化している世界に ルールやカスラリを打って立てばソコソコいけるんでるんでないか もとっと新しい産業やサービスが生まれれば 勝てるでないか 自分だけではわからない みんなで一歩を進めよう そうすれば 何かが見えてくるかもしない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>

Clip to Evernote ↑よかったらクリップどーぞ