利用者の側から不便だが 図書館貸し出し猶予を

この手の新刊、予約したことはない なぜなら順番が回ってくるまでずいぶんと時間がかかる 図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000650-yom-soci 利用者の側から見れば不便だが ある意味一理ある点が・・・ 印税とか、原稿料の入るタイミングがあると思う 印刷して取次ぎを通り店先に並べられるまで そして広告も打たなけりゃいけない ある程度時間がたたないとはいってこない 小説ってたぶん想像だけで作れるもんではない 取材やら文献やら掛かる経費はたくさんある。 となるとこれもそういう風に言いたくなるだろう  日本文芸家協会は、図書館の貸し出し実績に応じた補償金を著者へ払う制度の導入を国に求めているが、実現していない。 けど、電子書籍の大波が今度迫ってくる となると図書館のあり方もまた変わってくるのではないだろか こんなのみつけた 少しは関係あるかな ↓ 図書館の自由に関する宣言 日 本 図 書 館 協 会 http://www.jla.or.jp/ziyuu.htm 書くこと、伝えること、表現すること その意味と意義が大きく変わってくる時代に自分たちはいるのかもしれない ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ↑よろしかったらポチっとな  ランキングです<(_ _)> Clip to Evernote ↑よかったらクリップどーぞ