ある意味、ネットの暗黒面、けど規制ばかりだと自由はなくなるし

かといってネットで規制ばかりだとこれもまた大変なことになるけど

原宿パニック、Twitterに動画や写真で“速報”続々

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/26/news091.html

東京・原宿で「有名人が来ている」などデマが広がり、人が殺到してパニックになった件をTwitterユーザーが速報。RTを通じ、ライブ動画や写真が急速に広まった。

 

 

 

携帯電話のメール、ネットで一気にデマ拡大 原宿・竹下通りがパニックに

2010.3.26 20:08

このニュースのトピックス:転落・倒壊・陥没・故障

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003262010006-n1.htm

原宿竹下通りの将棋倒し事故で、救急車で搬送されるけが人=3月26日夕、東京・原宿(鈴木健児撮影)

 東京・原宿の竹下通りで26日、大勢の若者らが混乱に巻き込まれ、救急車に搬送されるなどした騒動。きっかけは「芸能人がいる」という根も葉もない噂が広まったことだったようだ。誰かが現場で「芸能人が…」と声を上げると、携帯電話のメールやインターネットなどで噂は一気に拡大。現場に大勢の人が集まり、いつのまにか大騒ぎとなった。

 

 

 

ニュースの発信者が一般人になった

そうなるとニュースを発信いるものは正確が必要であり

受け取る側はウソを暴く目を持たないとならない

優等生的な発言だとそうなるけど

今回のこのことは伝えることの難しさと

鵜呑みにしちゃう愚かさが極端にでたのかもしれない

誰にでもへたすりゃ扇動者になれる

けど普通の人は真実がすぐし知りたい

各自の行動に期待するしかないんだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな

 ランキングです<(_ _)>