極端な光とか繊細な赤紫から青紫

カメラといってもフィルムとデジタルはまったく違うので

フィルムカメラの得意な被写体は?

http://www.excite.co.jp/News/tb/News/bit/E1263449238304.html

たしかに強烈な光とかもそうだが

極端な明暗さがある日の出とかのトーンとか

赤紫から青紫への色の変化とかもデジタルはチト苦手かもしれない

ただ問題はプリント

お店によってクセが色々とあるので

何店か自分の好みに合うDPEのお店が必要となるはずです

んでもって最終的には

デジカメもフィルムも人間の修正が必要になってくる

フィルムでもなんとなくのっぺらぼうなトーンにしてくるところもあるし

そうでないところもある

コンテストに出品とかなると

引き伸ばす前にためしで一枚とって

いろいろと濃く色出してくれとかトリミングしてとか指示出して

引き伸ばしのしてようやく作品となります

またポジ(スライドフィルム)の方から

プリントしても雰囲気が違ってきたりするのです

そうそう

デジカメもお店に出すほかに

自宅でプリントするときも

プリント用紙の選択で作品の感じがガラっとかわります

会心の一枚・・・

最近はまだまだです

一年間撮り溜めて

ようやくローカルなコンテストで佳作に引っかかるかどうか・・・

難しくもあり

またそれが楽しいんだけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな

 ランキングです<(_ _)>