ロシアの鉄子の挑戦

とまあ

かるくタイトルつけたが

労働条件きついだろうな・・・

ロシア最高裁、地下鉄運転手志望の女性の訴え認めず

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1242971172528.html

 [モスクワ 21日 ロイター] ロシアの最高裁判所は21日、女性が地下鉄運転手として働くことを禁じる法律が不当であるとの訴えを退けた。地元メディアが報じた。

 イタルタス通信によると、原告で学生のAnna Klevetsさんは昨年11月、サンクトペテルブルクの地下鉄の運転助手の募集に応募したが、地下鉄運転手は危険だとして女性の就労が禁じられているため採用されなかったといい。Klevetsさんはこの法律は不当だと訴え、3月に最高裁判所に上告していた。

 Klevetsさんは今後、女性でも働けるよう同市の地下鉄の労働環境改善を求める裁判を起こすという。

 22日付のロシアの日刊紙イズベスチヤによると、ロシアでは石油の掘削など456種の職業ついて、法律で女性の就労が禁じられている。

まず考えられること

女性用の施設がない

トイレから仮眠室まで

仕事のシフト体制が泊まりもふくめた勤務になる

下手をすれば

地下鉄の車両自体マスコンハンドル等が

ごつく怪力の男子でないと動かせない

日本もちょいと前まで

鉄道の運転や車掌がいなかったのだから

そのうち

かの国でも

けど

趣味的にはいいかもしれないが

勤務は激務とききましたけどね

男子でも・・・