皆既日食せめてプラネタリウムでっ

現地に行けそうでないので

せめてここで

今世紀最大の皆既日食を池袋で体験!?

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1240282901329.html

各旅行代理店によって多くの観測ツアーが組まれているが、それらはどれも驚くほどの高額。一人あたま数十万なんていうのが当たり前の世界。それに、主要なツアーはもうほぼ埋まってしまっている。つまり、実際の皆既日食を目の当たりにできるのはごく一部の人々に限られるわけである……。

正直あきらめてます! けど、どうしても悔しい! という方のためにとっておきの朗報! 実はこの皆既日食、東京池袋・サンシャインシティの「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」で体験可能なのである! もちろん本物ではなく、日食の様子をCG映像で再現したプログラムなのだが、そこはプラネタリウムだけあって、かなりリアルに日食の様子を表現しているという。いても立ってもいられず早速行ってきた。

そのプログラム『太陽が消える!? 7.22皆既日食』は、今回の日食に合わせた特別なもので、5分間のショートプログラムとなっている。

天文の専門ファンとならずとも見たいでしょ?d(゜ー゜*)ネッ!