とうとうブルートレインが終焉になるかもらしい
消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退
2007年11月18日11時02分
http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html
ついにそのときがきたかと・・・
誠に残念である。
ブルトレブームで鉄道の趣味に入って以来
ずっと走りけていたが・・・
記事を引用する
JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本間を走る「なは」と京都―長崎を結ぶ「あかつき」、東京―大阪の「銀河」。また、大阪―青森の「日本海」と上野―札幌の「北斗星」は、現行の1日2往復から、1往復に減る。このダイヤ改定は今年11月中旬に正式決定し、12月中旬に発表される予定だ。
さらに、09年春のダイヤ改定では、東京―大分の「富士」と東京―熊本の「はやぶさ」の廃止が、JR各社の担当課長レベルで合意済み。これが正式に決まれば、大阪以西を走るブルトレは皆無になり、東京駅でブルトレは見られなくなる。ブルトレ発祥の地である九州などでは、地元の反発も予想されるという。
引用終わり
時代の流れだろうか
個人的な提案がある
臨時列車や
寝台とは限らず座席特急で電車化なんか
いかがだろうか。
余剰となっている電車特急の車両はあるはずだ。
それを活用はいかがであろうか
場合によっては編成の一部を寝台としてもいい
出発地を遅くの時間に出発し
目的地に程よい時間に到着する
そんなコンセプトなら
まだいけそうだが
どんなもんだろう