とうとうブルートレインが終焉になるかもらしい

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

2007年11月18日11時02分

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

ついにそのときがきたかと・・・

誠に残念である。

ブルトレブームで鉄道の趣味に入って以来

ずっと走りけていたが・・・

記事を引用する

 JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本間を走る「なは」と京都―長崎を結ぶ「あかつき」、東京―大阪の「銀河」。また、大阪―青森の「日本海」と上野―札幌の「北斗星」は、現行の1日2往復から、1往復に減る。このダイヤ改定は今年11月中旬に正式決定し、12月中旬に発表される予定だ。

 さらに、09年春のダイヤ改定では、東京―大分の「富士」と東京―熊本の「はやぶさ」の廃止が、JR各社の担当課長レベルで合意済み。これが正式に決まれば、大阪以西を走るブルトレは皆無になり、東京駅でブルトレは見られなくなる。ブルトレ発祥の地である九州などでは、地元の反発も予想されるという。

引用終わり

時代の流れだろうか

個人的な提案がある

臨時列車や

寝台とは限らず座席特急で電車化なんか

いかがだろうか。

余剰となっている電車特急の車両はあるはずだ。

それを活用はいかがであろうか

場合によっては編成の一部を寝台としてもいい

出発地を遅くの時間に出発し

目的地に程よい時間に到着する

そんなコンセプトなら

まだいけそうだが

どんなもんだろう