のだめカンタービレ

ついに見ちゃいました

マンガ原作版

はっきりいいます

結構正確に楽器描いています

もしかしてフルスコアも読んでるの?

フルスコアって

(*'へ'*) ンー

指揮者が見るデッカイ楽譜

僕も文庫版のやつ

買ったことあるけど

まあ複雑怪奇

こいつ読んで理解するの

人間ワザじゃない

ボーインクがどうとか

↑弦楽器の弓さばきとでも言うのでしょうか

さりげなく音楽用語テンコモリ

世の中の大部分はラブコメとして見ているのでしょうけど

結構まあ楽屋落ちが多いような

ラベルのボレロ

ボロロになる?

いやいや独り言

オーケストラトリビア

さて演奏中に

僕は、指揮者の指揮棒がぶっ飛んだのを見たことがあります。

どうなるでしようか?

はいこれは

見事な連携プレーを見ました。

確かバイオリンの後ろまで

ぶっ飛び!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

その間指揮者は

手だけで指揮して

後ろのバイオリンから

リレーで

指揮者まで指揮棒運んでました。

ちなみに

バイオリンの弦が切れたときも

舞台のウラに予備用のバイオリンがあって

同じくリレーで交換されるようです。

もうひとつ

オーケストラには

コンサートマスターと言う人がいます。

まあ「オーケストラ側の代表」でしょうか。

で指揮者はいわゆるオーケストラにいる

常任指揮者のほかに

ゲストで指揮する方もいらっしやるわけで・・・

時々相性が微妙なときもあります

N饗などのテレビ中継で

ごくまれにコンサートマスター(第一バイオリン)の弓の動きと

指揮者の指揮棒のテンポとか

微妙にズレているのを見たことがあります。

おぼろげな記憶ですが

「バトルしている」ようなんです (おぃ)

(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ

もっとイケヨッ

ガタガタいうんじゃないよ

こいつぁこれがウチのオケの定番なんだよ

生意気言うな

なんだとオイラは指揮者だぜぃ

↑想像です・・・

まあアマチュアの高校とかの吹奏楽部で

やっていた僕の経験でも

なんか火花をバチバチ飛ばしながら

ガンを指揮者に飛ばしてたような。

「もっと音バランスとって弱く」

と指揮者が指揮しても

「ここはいいとこなんだからぶっ放したっていいだろう」

「馬鹿っ!!お下品なんだよっ」

「なにいってんだよほかの楽器の音にオイラの音消えるだろ」

「ハーモニーを考えろ」

「いいやここは見せ場だオレが目立つ」

指揮と自分との間に火花が・・・

多分想像です。多分。

音楽はバトルである?

(-_-)ウームちと違うか