コンピュータの操作手順の教え方

さて、「コンピュータ」のまったくわからない人に

Windowsの操作教えるときにどうしてるか?

事実「ある程度いじれると出くわす」のだ。

まずは「逃げる」

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

だってだってわかんないんでしょ

どーするの

僕だってわかんないし・・・

ありますね。

その2

やさしい解説書教える

( ̄へ ̄|||) ウーム

これもありますな。

僕は

「なるべく薄くて絵の多いの買ってみてください」

って言っています。

たいてい

「そんなので大丈夫?」

って言われますけど。

大抵OK。

始めから応用編買っても

わかるはずもないし「頭こんがりますから」

最後

「教える」

いやーこりゃキツイぞ

たとえて言うなら

「英語でゆで卵の作り方を教える」

と同じぐらい。

出来ます?

いや得意な人はいいけど。

そのぐらい大変よっ(苦笑)

まず僕なら

「ビデオは録画できますか」

ワープロ使ったこと出来ますか」

の質問からはじめます。

「ビデオが録画できない」

これは大物です。

とにかく始めからになります。

録画できればある程度簡単です

ワープロ使ったことある」

こちらだと説明が楽になります。

とにかく相手はわからない。

そこで用語は「日本語に訳す」

アイコン⇒絵文字

マウス⇒丸くてボタンついてるやつ

とか。

とにかく「ひとつひとつ」です。

何回失敗されてもあきらめない

これが難しい。

失敗してくれないと教えずらい(苦笑)

操作ができたら

大げさにいっしょに喜ぶ。

まあ大変ですけど

僕だって最初は初心者でしたから。

エクセルの表

印刷するとき僕は最初

「あみだクジ」になりましたぁー(亜空間爆発)

あれな

「1×1」にすると大抵収まるんだよ

自動的に調整してくれる。

教えてもらったとき

いきなり

「余白の調整」

からやってくれたので失敗

>^_^<ぎゃははははは-(爆笑)

覚えるときも

めげずにつづけることですよ。