Windows98 512MBの壁突破の秘密 *危険です*

*警告*

これから書かれることは非常な危険な要素を持っています。

生半可なことで真似をするとあなたが使っている

Windows98が起動しなくなる恐れがあります。

これは筆者がインターネット上の情報(出所不明)をもとに

実験したものです。

ただ単に512MB以上のメモリーをつんでも

エラーがでて起動がしない場合があります。

簡単に真似をして見ようとはしないでください。

筆者はいかなる損害についても責任をとりません。

ε=( ̄。 ̄;)フゥー

毎回書くと飽きてくるかもな。 ( ̄o ̄;)ボソッ

ほんとに危険なんだってばよ!!

Windows98入れなおして、ここまできたから。(;-o-)σォィォィ・・・

その後、かれこれ1週間無事に動いてます ヽ(^◇^*)/ ワーイ

では本題に入ります。

まず少ないメモリーのままでWindows98を起動してください

ファィル名を指定して実行の欄に

msconfig

といれてOKを押してみてください。

システム設定ユーテリティが起動します

その中の

systemini

のタブをクリックしてください。

そうすると[vcache]というホルダーがあります。普通はここは空のはずです

ここに右クリックをし下記の値を入れます

MINfilecache=15360

Maxfilecache=15360

ChunkSize=512

その後適用を押して「再起動」を促すメッセージが出ますので再起動させます。

再起動後いったん電源をコンセントまで引っこ抜いて切り

モリーを増設します。

BIOSをいじくる必要も出てきますがここでは触れません。

機種ごとに違うので。

で最初のBIOS画面で512MB認識したら第一関門突破です。

その後Windows98がきどうするかどうか・・・

神のみぞ知る・・

僕は運良く起動しました。

メーカーやマザーボードによっても異なります。

自分のはSOYOでした。

あまり真似をしないほうがいいですよ。

最悪僕みたいに泥沼に入り再インストールですからね。

効果*ちょっと起動が早くなったかなーの程度です。

現状で満足しているなら無理してしないほうが僕はいいと思います。

間違ってチャレンジする方ご健闘を祈ります。

僕は知りませんから。何がおきても・・・