確定拠出年金なんだそれ

珍しく硬いテーマだな。

たまにはしませう。

結論からいいます。

こっち見たほうが早いかも・・・

goo辞書 確定拠出年金

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%AB133402127522733301&kind=jn&mode=5

401kプランとは何か?

http://www.toushin.com/401k/basic/basic1_3.htm

企業型確定拠出年金

http://www.toushin.com/401k/sikumi/kigyou/index.html

えーさて、それでは面白くないので僕なりの解釈をいれます。

企業型確定拠出年金、日本版401Kプランですね。

年金を株式、債券、預金とかで「自己責任」でプランを選ぶものです。

では、身近な例として競馬の馬券を例に取りましょうか・・・

ちいと僕競馬疎いまで用語に勘違いがあるかもしれませんがご勘弁を。

わかりやすく「一点買い」で例にとります。

大穴失敗例

Aさんの登場以下内なる会話

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

男だったら大穴狙いだゼィ

コンドのこいつはダートに強い

ピンときたね

レースが始まる

ゲートが開く各馬いっせいにスタート

うおっと番狂わせが起きた

大穴の馬が逃げ切る先行逃げ切りか

いや、うしろから2番人気の馬も追い込んだ

第4コーナーをまわった。

さあ結果は

・・・写真判定にもちこしのよう

┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

俺の目は節穴じゃないぜい

ところが運命の神様はイタズラをした

2番人気の馬が一着だと

(▼⊿▼) ケッ!

オケラだ

実際の資産運用でも考えられます

Bサンの登場

一番人気鉄板買い

以下内なる声

やっぱり手堅くいくしかないか、

ドレドレ

ま、一番人気だけど。

調子よさそうジャン

今日はコイツだな

ゲートがひらく。

第1コーナー、第2コーナー、第3コーナー、第4コーナー

もう独走状態

3馬身以上2着に差をつけてゴール

ただし、一番人気は配当が少ない。

どうでしょう。強引なこじつけですがこういうことも考えられます。

さらに「鉄板」でもこける場合もある。

それで「パー」になることも・・・

バクチの要素が多少ありますので、運用には注意が必要。

で競馬だったらとうするか。

流し買い

 ある1頭の馬、あるいは枠を中心に、そこから他の馬(枠)に馬券を買う方法で、例えば1番の馬からなら1-2、1-3、1-4……という買い方をいう。また中心にした馬(枠)から全部の馬(枠)に流し買いをするとき、“総流し”と言っている。「穴馬を見つけたら流せ」という格言もあり、大穴馬券をとる秘訣のひとつともいえる。

もありますし、商品?選択で三連単ということもありのます。

 まず、三連単とはどんな馬券か?・・と、今さら説明は必要ないと思われるが、念には念を入れておく・・三連単とは『1着→2着→3着を着順通り当てる』馬券だ。先んじて導入されている三連複(1着、2着、3着を順不同で当てる)と馬単(1着→2着を着順通り当てる)が合体した馬券とも言える。そして、その組み合せ数は三連複の6倍に跳ね上がり、思わずウヒョ~な高配当が日常茶飯事となるわけである。

いずれにせよ、儲けよりもリスクの分散が必要といえる。

たぶん、確定拠出年金もそうだろう。なるべくリスクが少なくリスクを分散させるのがキモだと僕は思う。

ただ、全部「自己責任」で決定を下す。確定拠出年金とはそんなものだろう。

これから導入する企業がふえるようだ。

労務問題でお困りでしたらこちら

都道府県労働局所在地一覧

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

つたない、ふざけた文ですみませんでしたm(__)m