お店が消える日

今日新聞を見ると

「閉店セール」のちらし

ハハーン店内リニューアルかと思ったら

完全閉店・・・

新聞に

「某カメラ系電気店がテナントになる」

と書いてあった。

あまり書くとどこだかわかるっちまうが

ここいらではファッション系のイケテル店だった。

最近店内活気がないなーと思っていたら

そうだったのか・・・

おまけにここにはもうひとつの顔がある

地下の食品売り場だ。

会社に勤めてたころ

「あそこ高いだろ」

とお姉さん(爆爆)に聞いたら

「甘いわよ~あそこ品揃えもいいし目玉がスゴイの」

某カメラ系電気店になっても続けてくれるのだろうか。

駅から近かったし遅くまでやっているようだったし。

けどどうだろな~テナントごと変わるって新聞にかいてあった。

なくなると周辺の人たちどうなるんだろう?

ここもまた電気関連の激戦区となる。

PCショップも車で行けば2店ある。

地元中小のカメラ店どうなるだろうか?

もうひとつ

自宅の近くの幹線道路にコンビニができた。

それも去年できた別系列のコンビニの目の前

ここら辺も周辺1キロ以内に3店が並ぶ激戦地となる。

今日職安に行く前、駅前のよく使う別のコンビニに入る。

会計中に

「ライバルがきて大変ですね」

「・・・ええまあ」

とパートさん

「だけどこっちのほうが車で入りやすいだよなぜか」

「信号があるからでしょ」

会計を済ますと

「ありがとうございました。またよろしくお願いします」

パートの人とオーナーらしき人から思い切り言われた・・・

時代は動いていく。

状況は常に変化する。

前へ・・・

けど立ち止まってはいけないのか。

ふと感じた瞬間であった。